読んだ本のリスト(2001年度4月〜7月)


第1回  2001年4月24日(火)    晴れ   参加人数  主に2,3年生 30人くらい              
題名 作者 時間 その他 出版社
ゴムあたまポンタロウ 長 新太 3:50 どこからかゴムあたまでポンポン弾みながらやってきたポンタロウ。弾みながらどこへ行くのかな? 童心社
ぼくはおこった ハーウィン・オラム/きたむら さとし 絵・訳 2:50 ものすごーくおこったぼく。まわりは大変なことに。。
評論社
14ひきのピクニック 岩村 和夫 2:30 14ひきの仲良し野ねずみ家族のピクニック。 童心社
げんきなマドレーヌ ルドウィッヒ・ベーメルマンス文 絵
/瀬田貞二
3:00 マドレーヌが盲腸になったけど、いつも一緒のともだち11人はなぜだかちょっぴりうらやましくて。。。 福音館書店
おっぱいのひみつ 柳生 弦一郎 2:00 おかあさんはどうしておっぱいがでるの? 福音館書店
かかかかか 五味 太郎 1:00 一匹の蚊から展開する、「か」のつくことば遊び 偕成社

第2回  2001年5月8日(火)        参加人数  主に1〜3年生 30〜50人くらい
題名 作者 時間 その他 出版社
うまかたやまんば 小沢俊夫 6:00 やまんばに追いかけられた馬方は、運んでいた魚から馬まで、すっかり食べられてしまいました。馬方は仕返しをしようとします。 福音館書店
きいろいのはちょうちょ 五味 太郎 4:00 黄色いのを網でえいっとつかまえようとするけど、本当はちょうちょじゃなかった。しかけ絵本。 偕成社
どうながのプレッツェル マーグレット・レイ文H.A.レイ 絵  わたなべしげお訳 4:20 ドッグショーで優勝するほど胴長のダックスフントのプレッツェル。だけど、大好きなグレタは胴長は嫌いだって。そんなある日。。 福音館書店
そらまめくんのベッド なかや みわ 4:20 そらまめくんのベッドはとてもふわふわ。でもグリーンピースさんやさやえんどうさんたちには貸してあげないんだ。そんな大切なベッドがなくなっちゃったから大変。。 福音館書店
くまさんのおなか 長 新太 2:50 ぬいぐるみのくまさんのおなかはふかふかで、いろんな動物たちが「入ります」と入っていきます。太陽もはりねずみも。。 学研
ルラルさんのにわ いとう ひろし 1:35 ルラルさんの、だれも入れてあげない大切な芝生の庭に、ある朝大きなわにが現れて。。 ほるぷ出版

第3回  2001年5月29日(火)    晴れ   参加人数  主に1〜2年生 30〜40人くらい
題名 作者 時間 その他 出版社
じゅげむ 川端 誠 6:30 お坊さんからできるだけありがたく、長い名前をこどもにつけてもらったから、さあ大変。名前を呼んでいる間にこどもは眠ってしまったり。。 クレヨンハウス
グリーンマントのピーマンマン さくら ともこ作
中村景児絵
2:14 野菜の中でちょっと嫌われ者のピーマンくん。でもばいきんたちの攻撃にグリーンマントで勇ましく立ち向かいます。 岩崎書店
あかいろくんどびだす やべみつのり 3:15 いつも信号の中にいるあかいろくん。すっかりあきて外へとびだすと、車や洋服や、いろんなあかいろくんもついてきて町はパニック。 童心社
11ぴきのねことあほうどり 馬場のぼる 6-7分 コロッケつくりにあきた11ぴきのねこ。11羽のあほうどりの住む島へコロッケつくりにでかけます。鳥の丸焼きが食べられると思ったら。。。 こぐま社


第4回  2001年6月12日(火) B振鈴    くもり   参加人数  主に1〜2年生 30〜40人くらい
題名 作者 時間 その他 出版社
おさるとぼうしうり エズフィール・スロボドキーナ作絵 
まつおか きょうこ訳
7:10 頭の上にぼうしを高く積み上げて歩くぼうしうり。ちょっとお昼寝したすきに、おさるたちがでてきてぼうしをかぶって木の上へ。目がさめてぼうしうりは怒り出し、ぼうしを取り戻そうと悪戦苦闘。 福音館
カブトくん タダ サトシ作絵 4:45 こんちゃんの見つけたとても大きなカブトムシの幼虫。成虫になったカブトくんはこんちゃんと仲良し。公園で遊んだり、スイカを食べたり。でもこのごろちょっと様子がおかしいんだ。。。 こぐま社
ねえ、どれがいい? ジョン・バーニンガム作絵
まつかわ まゆみ訳
3:05 “かに、牛、ライオン、おおかみ、どれにならおいかけられてもいい?“ そんな”どれがいい?“という問いかけがたくさんの絵本。こどもが応えるので、盛り上がります。 評論社


第5回  2001年6月26日(火) B振鈴    はれ   参加人数  主に1〜2年生 30〜40人くらい
題名 作者 時間 その他 出版社
かっちゃんワニになる あかさか ひろこ作絵 2:10 ままごと遊びに入れてもらってもじっとしていられないかっちゃん。みんなに嫌われても遊んでもらいたくて、ダンボールのワニになって暴れます。友達関係を大阪弁の会話でストレートに表現。 解放出版社
なんじゃもんじゃハカセのおべんとう 長 新太作絵 2:38 なんじゃもんじゃ博士とゾウアザラシが野原でお弁当を食べようとすると、おばけの木たちがお弁当をねだって追いかけてきます。 福音館
めっきらもっきらどおんどおん 長谷川 摂子作      ふりや なな画 4:40 ともだちがみんないなくて、つまらなくて神社ででたらめな唄を歌ったら、木の中にすいこまれて三人の妖怪に出会った。そして。。 福音館
おおきなかぶ ロシア民話
A トルストイ再話
内田 莉莎子訳
佐藤 忠良画
3:50 おおきなかぶをぬくために、おじいさん、おばあさん、まご。。。とだくさんの人が順番にでてきて一緒にひっぱります。ことばの繰り返しがこどもたちには楽しい絵本。 福音館
りんごがひとつ ふくだ すぐる 作絵 1:24 ジャングルにりんごがひとつ、落ちてきた。おなかをすかせた動物たち。おさるがりんごを奪って逃げた!「…ふりをした。」という言い回しも楽しい絵本。 岩崎書店


第6回  2001年7月3日(火) A振鈴    はれ   参加人数  主に1〜2年生 30〜40人くらい
題名 作者 時間 その他 出版社
やさいのおなか きうち かつ 作絵 1:50 見慣れた野菜も輪切りにしてモノクロの絵にすると、どんな野菜だったのかわからない。クイズのようでこどもたちの反応も楽しい。 福音館
およぐ なかの ひろたか 作 2:30 顔を水につけるところから、およげるまでわかりやすく説明。この本を読むと、泳ぐのなんて簡単、すぐに泳げるようになる気がするよ。 福音館
おこりじぞう 山口勇子 作
沼田 曜一 語り
四国 五郎画
6:10 いつも笑顔のわらいじぞう。原爆投下で焼け野原の街と傷ついた人々、水をほしがる女の子を見て笑顔が怒り顔に。女の子はじぞうの涙を飲んで、動かなくなりました。 金の星社
あおいむぎわらぼうし 武鹿悦子 作
宮本忠夫 絵
4:36 自転車に乗せてもらう約束をしたこぎつね。約束した日が来るのを楽しみに待っています。当日、男の子がなかなか来なくて心配に。。 佼成出版社
となりのせきのますだくん 武田 美穂作絵 2:30 となりの席のますだくんは、いつもちょっかいをだしてきていじわる。昨日けんかしたから、今日は学校へ行きたくないなぁ。 ポプラ社


第7回  2001年7月10日(火) B振鈴    はれ   参加人数  主に1〜2年生 15〜20人くらい
題名 作者 時間 その他 出版社

はちうえはぼくにまかせて

ジーン・ジオン
マーガレット・ブロイ・グレアム
もりひさし やく

6:50 夏休みにどこへも行けないトミーは、近所の人の鉢植えを預かるアルバイトを始めました。上手に世話をするので、植物はどんどん大きくなり、家の中はジャングルのよう。。 ペンギン社
ますだくんとランドセル 武田 美穂 作絵 5:40 ランドセルがほしい年長さんのますだくん。おねえちゃんの赤いランドセルをもらうことになり、大喜び。入学式で青いランドセルのみほちゃんと出会います。 ポプラ社

たこのぼうやが
ついてきた

ダン・ヤッカリーノ 作絵
きやまかすみ訳
2:40 たこのぼうやがついてきた。女の子のおとうさんは飼うことを許してくれない。だって家の中には女の子のつれてきたいろんな動物たちが。。 小峰書店